『Destiny2』第2回 エキゾチック装備のすゝめ ~スカイバーナーの誓い~

こんにちは!

「エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いてみたいと思います。


第2回で紹介するのはエキゾチック武器の

『スカイバーナーの誓い』

f:id:b-osafune:20180630145236j:plain

シーズン3になりかなり仕様が変更された武器ですが、まだまだマイナーな印象のあるこの武器。

意外と知られていない性能があったりします!


スカイバーナーの誓いの基礎性能

f:id:b-osafune:20180630141352j:plain
スカイバーナーの誓い
毎分発射数:200
威力:60
射程距離:55
安定性:55
ハンドリング:68
リロード速度:37
照準補正(AA、エイムアシスト):90
マガジン:18

固有パーク

スラグライフル 腰だめから発射する時、起爆性とホーミング機能が備わった大きなスラグ弾を弧を描くように撃ち出す。
照準モードの際は、このスラグ弾の速度が上がって直線的になり、ダメージ量も増加するが、連射速度は下がる。
帝国の僕 この武器ではフルオートで、カバルに追加ダメージを与えると共に、ファランクスのシールドを貫通する。

固有パークの補足

腰だめ時のホーミング性能は撃った所から少し進んで効果が出てくる為、接近していると効果を実感し辛い。
照準モード時(AIM)は、ほとんど反動がない上に連射速度が遅い為一点を打ち続けることができる。
ファランクスのシールド貫通はもちろんするが、シールドの弱点部位を攻撃するとちゃんと当たる、そして壊せる。
カバルに当てた際の追加ダメージは腰だめ、照準モードのどちらも一律10%ほどの上昇。 何故か射程距離外のダメージの距離減衰が存在しない。
どんなに遠くても近くても同じダメージが出る。もちろん照準補正(AA)は機能しない。

 小ネタ

カバルへの追加ダメージと距離減衰の無効、爆発ペイロード(炸裂弾)のおかげで公開イベントであるカバルの採掘を英雄化する条件の船を壊すのに実はかなりのDPSが出る。もちろん船の破壊前後のカバルを相手するにも中々有用。


ビルド案

f:id:b-osafune:20180630141359p:plain
サブクラスは特にどのクラスもシナジーを感じる部分がないためお好みでいいとは思うが、あえて1つ挙げるのであればドーンブレード。

  • 天空の調和(右側上のスキル群)

熱上昇(空中で敵を倒すと、グレネードと近接エネルギーがチャージされる)と有翼の太陽(グライディング中に武器を撃ち、グレネードを投げる)を利用して、ひたすら飛び周りながら上空から腰だめで地上にいる敵を撃つことができる


防具について

  • サンブレーサー f:id:b-osafune:20180701173902j:plain

同じタイミングで強化の入ったエキゾチック装備。
近接スキルキルの後5秒ほどソーラーグレーネードが投げ放題になる(正確には5個)。
この効果と天空の調和により近接キル後ジャンプしながらキルすることによって高速で近接スキルを再使用可能な状態にすることができる。
基本的にはサンブレーサーと天空の調和だけで一つのビルドになっているのだが、そこにスカイバーナーの誓いも入れてみた、というお話である。

  • ルナファクションのブーツ f:id:b-osafune:20180701172831j:plain

今や定番となってしまったウォーロックの足装備。
定点からでも適当に撃って物陰の敵にホーミングであたってくれるのは中々に楽しい。フルオート、リロードなしで撃ちまくれ!

  • ベリティ・ブラウ f:id:b-osafune:20180701173914j:plain

エネルギー武器をメインで使うのであれば案外使える。
防具MODにグレネードチャージャーを2つ・3つ入れておくと尚良し。
ベリティ・ブラウのライバルとしてはネザレク・シンがいるが、今回はソーラー属性のスカイバーナーの誓いがメインなので問題なし。

  • ライオン・ランパント f:id:b-osafune:20180701173925j:plain

こちらもスカイバーナーの誓いと同じタイミングで強化が入ったエキゾチック装備、これによって有翼の太陽と同じようなことがタイタンでも可能。


この「エキゾチック装備のすゝめ」ではPvEのみを想定して考察しています。

また、私個人の感想での記事になっています。

他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

新品価格 ¥5,072から (2018/7/6 10:51時点)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。