『Destiny2』デューティ・バウンド出ちゃった!

こんにちは!

唐突に出てしまいました。デューティ・バウンド! 正直出るとは思ってなかったので、かなりビックリしました。
なにはともあれ、手に入ったので武器の紹介・使用感等々お話していきたいと思います。

f:id:b-osafune:20180701164603j:plain

基礎性能

f:id:b-osafune:20180701174450j:plain
威力:21
射程距離:51
安定性:54
ハンドリング:70
リロード速度:63(マスターワーク済みの数値)
照準補正(エイムアシスト):73
毎分発射速度:600
マガジン:41  

サイトは、ファストドローISレッド・ドットORS1 マガジンは、跳飛弾高精度弾 メインパークは、禅モーメント暴れん坊のどちらかを選択できます。   個人的にいいかなと思うパーク選択は、レッド・ドットORS1、跳飛弾、暴れん坊。  


  個人的な感想やどうでもいいお話です。
[card id=”41″]
まずは入手経緯、先日ファクションラリーの一週間でやる目標を無事達成したので、何をしようかとマイルストーンを眺めていた所まだナイトフォール(NF)をクリアしていないことに気が付きました。
そこで今週のNFがデューティ・バウンドの取れるサバスンの歌だったことを思い出し、クラメンさんに声をかけて全キャラ消化がてら「欲しいなー」、「どうせ出ないやろ」、などなど楽しく会話しながらも回していました。
すると3キャラ目のノーマルクリア時にポロッと出てしまったというわけであります。ちなみにドロップしたときのスコアは41000ちょいといった感じでした。  


 

次に使用感についてのお話を。

使ってみた感想はパークを一切気にしないなら他の600レート帯のオートライフルと差はほとんどありません。
しかし、パークを加味すると色々考えさせられる部分が出てきます。まず個人的にか気にいっている600オートライフルのスケイスロックですが、マガジンの「大口径」はやはり偉大でした。
PvEにおける大口径高レートでの敵の拘束力は周知の通りかと思います。  
勿論デューティ・バウンドにもパークはあります! 「禅モーメント」を選択すると、撃ち初めこそブレるものの10発も当たればあとはほぼ無反動のような安定性で精密を打ち続けることができます。
これに関しては水星武器であるゼロ・カラミティ9がかなり似た銃なので持っていれば一度お試しください。

そして真打ち「暴れん坊」、やはり強いですね。上昇率についてはほぼ額面通り、1スタックで19%、2スタックで40%、3スタックで65%、となっていました。
これによって戦い方がかなり変わります。雑魚をプチプチ倒したあとサービターやナイトなどに撃つと効果が切れるまでに8割くらいは削れたりします。

ネックはやはりリロードでしょうか、暴れん坊は効果時間が3.5秒と短いので仮にリロードに1.5秒かかると残り二秒の間に敵を倒せないとリセットされてしまうのです。  

そこでビルドを考えてみようと思います。  


 

ビルド案

サブクラスについて

これは色々選択肢があります。  

ハンター

f:id:b-osafune:20180628173305p:plain
まず最初に浮かんだのはハンターの狙撃手の回避によるリロードですね。
敵の攻撃を避けながらリロードができるのでとても便利ですね。もう少し突っ込んだ話をするとガンスリンガーの無法者の道(右上のツリー)を選択するとグリーフチェーンが使えます。
これにより精密キルをするとリロード速度が爆速になります。
回避のクールダウン中などに非常に有効です。

ちなみにグリーフチェーンの効果は近くにいる味方にも影響を及ぼします。  

ウォーロック

f:id:b-osafune:20180630141359p:plain
次にウォーロックのドーンブレードの天空の調和(右上のツリー)です。
こちらにはクイックストライクというスキルがあり、近接スキルが溜まっている時に攻撃すると15秒間、移動速度、ハンドリング、リロード速度が上るというものです。
正直近接スキルはリチャージが遅いし効果時間が15秒と短い、そしていちいち敵を殴らなきゃだめというのでかなり微妙ですね。  

タイタン

f:id:b-osafune:20180701172244p:plainf:id:b-osafune:20180701172242p:plainf:id:b-osafune:20180701172241p:plain
最後にタイタンですが、全3クラスにリロード速度向上のスキルがあるので、簡単に紹介させてもらいます。

まずセンティネル(ボイド)の守護者の作法(右上のツリー)に形勢逆転というスキルがあり、近接スキルキルにより発動します。
次にストライカー(アーク)の絶対的な力の作法(右下のツリー)に正面攻撃というスキルがあり、これも近接スキルキルにより発動します。
最後にサンブレーカー(ソーラー)の炎鍛の作法(右上のツリー)も鍛金というスキルがあり、ソーラースキルでキルをすると発動します。  

この中でオススメなのは、タイタンのサンブレーカーとハンターのガンスリンガーでしょうか、それ以外は近接攻撃の必要があり、状況によっては無理に発動させようとすると死んでしまったりして、元も子もありません。  

さて、長くなってしまいましたがもう少しお付き合いください。  


 

防具について

  • アクティウム・ウォーリグ
     f:id:b-osafune:20180701172654j:plain

明らかにオートライフルの継戦能力が上がります。
デューティ・バウンドと組み合わせた時エキゾチックパークの効果により数秒おきに5発ずつマガジンに弾が入ります。元々オリジンストーリーで運用されてた方もいるのではないでしょうか?暴れん坊とアクティウム・ウォーリグは非常に相性がいいと思います。  

  • ハロウファイアの心
     f:id:b-osafune:20180701172723j:plain

これは上でお話させてもらった、サンブレーカーのソーラースキルキルをするためにスキルのリチャージ速度を上げる手段です。
詳しくは「エキゾチックのすゝめ」でハロウファイアの心を取り上げるときにでもしようかと思っていますが、これ一つでグレネードと近接スキルのリチャージ速度はかなり早くなります。  

  • ドラゴン・シャドー
     f:id:b-osafune:20180701172657j:plain

回避時に全ての武器のリロードがされるようになり、回避後「レイスメタル・メイル」というバフが付きます。
このバフは短時間ではあるもののリロード速度が上昇します。  

  • フロストEE5 
    f:id:b-osafune:20180701172754j:plain

こちらは上の「ドラゴン・シャドー」とは違い、回避スキル自体のリチャージ速度の上昇によって1戦闘毎に回避リロードを使えるくらいにすることができます。  

  • 封されたアハンカーラのグラスプ
     f:id:b-osafune:20180701172812j:plain

これは近接攻撃があたりさえすれば近接スキルがリチャージ中であっても構えてる武器がリロードされるという効果があります。
接近戦ができるのであれば撃つ、殴る、撃つ、、といった具合に永遠と撃っていることができます。
しかし、正直なところずっと敵に接近し続け殴って撃って倒すというのは場面は中々ありません。  

  • ルナファクションのブーツ
     f:id:b-osafune:20180701172831j:plain

みんな大好きルナファクション。
これを装備したウォーロックのリフトの上にいる限り弾がなくなるまで打ち続けられます。恩恵に受けるためには移動に制限がかかったりするのでリフトを貼る場所にはすこし考えたほうがいいですが、暴れん坊との相性は抜群です。  

  • 蛇属性
     f:id:b-osafune:20180701172839j:plain

こちらでは全武器のリロード速度が上昇するために、暴れん坊の維持に一役かいます。
勿論、ハンドリング上昇の効果を活用してヘビーウェポンで削って持ち替えて倒す。などといった芸当も可能になってきます。かなり汎用性の高い装備ですね。  


 

最後に

この記事を書き始めた当初はこんなに長くなるとは思いませんでした・・・ そしてここまで読んでくれている方も中々いないでしょうが最後に一つだけ。

f:id:b-osafune:20180701172254j:plain

でかい!!


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

新品価格 ¥5,072から (2018/7/6 10:56時点)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。