『Destiny2』第21回 エキゾチック装備のすゝめ ~ダイア・アハンカーラの頭蓋骨~

こんにちは!

エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いていきたいと思います。


第21回で紹介するエキゾチック装備はウォーロックの頭防具である、

『ダイア・アハンカーラの頭蓋骨』

ダイア・アハンカーラの頭蓋骨 ディステニー2 エキゾチック防具

前作では黒豆と呼ばれ愛好家も多かった今回の「ダイア・アハンカーラの頭蓋骨」の固有パークなのだが、今作ではあまり使用者を見ない。
そこで今回も性能について詳しく調べてきました。


ダイア・アハンカーラの頭蓋骨の基礎性能

f:id:b-osafune:20180812155230j:plain
ダイア・アハンカーラの頭蓋骨(耐久)
ステータス   
耐久力1 回復力1
選択ステータス 
可動性1 回復力1
初期MOD 
ボイドの強化パーツ
ボイドのサブクラスを使用中にクラススキルのチャージ速度が上昇する。

固有パーク

真の威厳 ノヴァボム中、ダメージ耐性が上昇する。ノヴァボムで敵を倒すと、スーパーエネルギーがチャージされる。


効果の検証

敵のHPが赤でも黄でも効果量は同じだった。上が黄一体、下が赤一体。
f:id:b-osafune:20180812153443j:plain
今回は1体から9体までの赤HPスロールに対してノヴァボムを撃ち、その直後にチャージされたスーパースキルのゲージ量をスクリーンショットしてきました。 f:id:b-osafune:20180812154800j:plain

今回は10体目を用意できなかったが、10体倒せば即リチャージが出来ると思う。

ちなみにノヴァボム発動中の耐性上昇については調べる方法が思いつきませんでした。申し訳ない。


ビルド案

f:id:b-osafune:20180708215738p:plain
今回のエキゾチック装備はスーパースキルを強化するタイプのためボイドウォーカー以外の選択肢はない

ボイドウォーカー

  • 混沌の調和(右上のツリー)

こちらのツリーには大変動というスキルがあり、ノヴァボムがゆっくりと移動して敵を追尾する。
そして爆発すると砕けて分裂し、敵を追尾する子弾となる。
追尾力が高く適当に撃ってもかなりの精度で敵に命中するようになる。
その上子弾もかなりの威力があり、雑魚を掃討する場合はかなり重宝する。

  • 空腹の調和(右下のツリー)

こちらのツリーにはボルテックスというスキルがあり、ノヴァボムが特異点を作り出し、中に閉じ込めた敵に持続的にダメージを与える様になる。
上のツリーとは違いまっすぐ放物線を描いて飛ぶので、自分の狙ったところに着弾させることが出来る。
爆発後の持続ダメージはなかなか強いのだが、範囲はそこまで広いわけではない。
そのためボスなどに使うと非常に有効


武器について

今回のエキゾチック装備はスーパースキルを強化するタイプのためシナジーがある武器は特にない。


この「エキゾチック装備のすゝめ」では基本的にPvEのみを想定して考察しています。

また、私個人の感想での記事になっています。

他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。