『Destiny2』第20回 エキゾチック装備のすゝめ ~ 寡黙な者のマスク~

こんにちは!

「エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いていきたいと思います。


第20回で紹介するエキゾチック装備はタイタンの頭防具である、

『寡黙な者のマスク(かもくなもののますく)

エキゾチック装備のすゝめ ~ 寡黙な者のマスク~

Destiny2始まった当初かなり人気があった今回の「寡黙な者のマスク」ですが、今では「ハロウファイアの心」にだいぶ遅れを取ってるイメージがあります。
そこで今回も詳しく検証してきました。


寡黙な者のマスクの基礎性能

f:id:b-osafune:20180730160002j:plain
寡黙な者のマスク(可動)
ステータス   
耐久力2
選択ステータス 
可動性1 回復力1
初期MOD 
衝撃吸収装置 このアーマーの耐久力が上がり、ダメージの吸収量が増加する。

固有パーク

鬼の形相 ダメージを受けると、近接、グレネード、クラススキルのエネルギーがチャージされる。ボイドスキルのキルで体力が回復する


効果の検証

プロメテウス・レンズなどのダメージ間隔が短い攻撃を受けても、連続の発動にはクールタイムがあるため、高速でスキルが上がるわけではない。
一撃で瀕死になるようなダメージに関しても1回分しかカウントされない。

グレネード・近接

MOD数 発動なし(秒) 10回発動(秒) 1回辺り(秒)
0個 82 59 2.3
1個 68 49 1.9
2個 56 39 1.7

バリケード

MOD数 発動なし(秒) 10回発動(秒) 1回辺り(秒)
0個 37 27 1
1個 31 22 0.9
2個 25 18 0.7
3個 19 14 0.5

今まで検証してきたエキゾチック装備同様、MOD数が増えると効果は減る。
HPが回復する効果はこんな感じでした。
f:id:b-osafune:20180811155130j:plain


ビルド案

f:id:b-osafune:20180701172244p:plain
タイタンであればどのサブクラスを選択していても攻撃を受けるごとに恩恵を受けることが出来るが、あえていえばセンティネルをオススメする。

センティネル

  • 守護者の作法(しゅごしゃのさほう)(右上のツリー)

このツリーには力の結束というスキルがあり、これは近接キルをすると自分と近くの味方の体力が回復するというものです。

これにより被弾を前提とした「寡黙な者のマスク」を運用するのに非常にマッチしている。

しかし近接キルを狙いすぎて結果倒せず自分が死ぬことだけは避けたい。


武器について

  • クリムゾン
     クリムゾン ハンドキャノン

この手のエキゾチック装備を使う場合よく出てくるが今回もシナジーが高いので紹介しておく。
クリムゾンで敵を倒すと体力を回復することが出来るので、無理なく寡黙な者のマスクの効果を狙っていくことができる。

  • リスクランナー
     リスクランナー

リスクランナーにはクリムゾンのような回復効果はない。
しかし、アークダメージ限定で受けるダメージが約半分になるので受けれるダメージの回数が増える。
もちろんリスクランナー自体も非常に強い。
[card2 id=”52″]


この「エキゾチック装備のすゝめ」では基本的にPvEのみを想定して考察しています。

また、私個人の感想での記事になっています。

他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。