『Destiny2』第15回 エキゾチック装備のすゝめ ~テンペストの王冠~

こんにちは!

「エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いていきたいと思います。


第15回で紹介するエキゾチック装備はウォーロックの頭防具である、
『テンペストの王冠』

f:id:b-osafune:20180726170308j:plain
ストームマスターを使うのであれば「これ」という位優秀なエキゾチック装備ですが、1.2.3アップデートによりさらなる強化が入りました。
スーパースキルの持続時間も含めて調べて来たので是非読んでください。


テンペストの王冠

テンペストの王冠の基礎性能

f:id:b-osafune:20180726170322j:plain
テンペストの王冠(回復)
ステータス   
可動性1 回復力1
選択ステータス 
可動性1 回復力1
初期MOD 
アークインパクト改造パーツ アークの近接スキルのチャージ速度が上昇する。

固有パーク

伝導角 アークスキルで敵を倒すと、アークスキルのチャージ速度が上昇する。また、スーパースキルの持続時間が伸びる。


効果の検証

効果を発動させるごとに持続時間は6秒にリセットされる。(加算ではない点に注意)
スーパースキル中に効果を発動させると、スーパースキルのゲージ消費量が減る。結果として持続時間が伸びる。
ストームマスター右上のツリーのスキル(悟り)と効果は重複する。
グレネード 倍率2・3に関しては同時に敵を倒すことで効果時間は6秒で固定。

CDMOD*0 CDMOD*1 CDMOD*2
スキル*0 82秒 68秒 56秒
スキル*1 70秒(-12秒) 58秒(-10秒)  47秒(-9秒)
スキル*2 58秒(-12秒)  48秒(-10秒)  39秒(-8秒)
スキル*3 46秒(-12秒)  39秒(-9秒)  31秒(-8秒)

少し誤差はあるもののスキル発動6秒間で、MODなしであれば12秒。MOD1では10秒。MOD2では8秒。の短縮が出来る。
ちゃんと検証してはいないが近接も同じと推察。
スーパースキル 発動後切れるまで攻撃ボタンを押しっぱなし。 スキル*3の場合発動後即雑魚を倒して効果を発動その後切らさず雑魚を倒し続ける。

悟りなし 悟りあり
スキル*0 13.7秒 16.9秒
スキル*3 20.8秒 24.2秒

テンペストの王冠の効果も勿論効果があるが、悟りの効果がかなり高い。


ビルド案

f:id:b-osafune:20180708215733p:plain
スーパースキルを強化するタイプのエキゾチック装備のためサブクラスはストームマスター固定
オススメは伝導の調和。

ストームマスター

  • 伝導の調和(右上のツリー)

このツリーにはアークウェブ、悟り、イオンブリンクのスキルがある。
アークウェブはグレネードのダメージが更に加速するものと思えばいい。 悟りはスーパースキルの効果時間が伸びる。発動させるのに近接・グレネードのスキルが溜まっていることが条件なので、その辺りにちゃんと気を配れるのであれば非常に有効。
イオンブリンクはスーパースキル中の移動に使っても良し、終わり際の離脱に使ってもよし。中々便利なのだが、スーパースキルのゲージを消費するのが玉に傷。
勿論テンペストの王冠の効果で消費量を減らすことが出来る。

  • 自然の調和(右下のツリー)

このツリーには地削り、アークソウルのスキルがある。
地削りはスーパースキルを使用時に周りの敵を倒すことで最初からテンペストの王冠の効果をフルに発揮出来るようになる。
アークソウルではリフトを出すことでアークソウルが付与され自動で敵を攻撃してくれる。
命中精度や攻撃頻度に難はあるものの、地味にこれで倒したときにもテンペストの王冠の効果が発動するため。伝導角の維持に一役やってくれる。


武器について

今回のエキゾチック装備はスーパースキルを強化するタイプのためシナジーがある装備は特にない。


この「エキゾチック装備のすゝめ」では基本的にPvEのみを想定して考察しています。

また、私個人の感想での記事になっています。

他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。


ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック(CUH-ZCT2J)

新品価格 ¥5,072から (2018/7/6 13:34時点)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。