『Destiny2』防具の選定基準について

こんにちは!

先日防具のパーク一覧を書いて、それを自分自身参考にしつつ防具についたら嬉しいパークを考察してきました。

ちなみにPvEとギャンビット辺りを想定しています。

PvPでは違うパークを選んだほうがいい場面もあると思います。


『Destiny2』防具の選定基準について

頭防具

真ん中パーク

まず、照準設定なのですが。
これは複数タイプ精密武器の2つがあれば、ほとんどがカバーできます。
この2つに入っていないのはショットガン位だと思います。

次に強化版照準設定ですね。これは夢見産の防具とエキゾ防具にしか付かないようです。

優先度が高いのはハンドキャノンとスナイパーライフルだと思います。
弓もありますが元々エイムアシストが強いので個人的にはいらないかと思っています。

リニア・フュージョンライフルは・・・・模倣以外使ってないのでなんとも言えません。

照準設定と同じ列に入る各種SC短縮系パークですが、まだ検証できていないので、でき次第追記しようと思います。

現状強化版だけ残している状態ですね。(余談ですが、vPであればポンプアクションが強いのでは?と勝手に妄想しています。)

右パーク

基本的に予備弾倉はハズレです。

ただまだ僕は行けてないのですが、レイドのラストでロケランぶっぱしてボスを倒すらしく。
そこでは所持弾数を増やせる予備弾倉(ロケットランチャー)が必要だとかどうとか。

また話が逸れました。 頭の右側で必須なのはヘビーウェポン弾探知機ですね。
これがあるかないかで、装備の自由度が結構変わってきたりします。

一応特殊ウェポン弾もあれば一つくらいは確保しておきましょう。気分で変えたりもできます。

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント

頭まとめ

真ん中パーク 右パーク
複数タイプ
精密武器
強化ハンドキャノン
強化スナイパーライフル
特殊ウェポン弾探知機
ヘビーウェポン弾探知機

腕防具

真ん中パーク

こちらも特殊郡のライトアーム、ライフル、大型武器で大半をカバーできます。
この3つでカバーできてないのはリニア・フュージョンライフルくらいでしょうか。

次に強化版で優先度が高いのは、ハンドキャノンとショットガンでしょう。
グレネードランチャーとロケットランチャーも強化版がありますが、お好みでどうぞという程度だと思います。

グレネード関係のパークなのですが、こちらもまだ未検証です。頭防具なども含め検証次第追記します。

右パーク

各種スカベンジャーヘビーウェポン弾探知機で迷うところです。
個人的にはストライクやパトロール、源泉イベントなんかはヘビーウェポン弾探知機で十分かと思っています。
敵の数も多く弾が落ちやすいし、好きな武器を使いたいからですね。

ただし、お気に入りの武器種があるならスカベンジャーの方が効果がある場合があります。

わかりやすいのはロケットランチャーですね。通常1発補充されるのが、スカベンジャーを1つけると2発補充、2つけると3発補充されます。
二個ヘビーウェポン弾を見つけるだけで6発も撃ててしまうので非常に強力だったりします。

汎用的な探知機でやるか、特化したスカベンジャーでやるか、は各々の好みや、やるコンテンツによって変えて行くのがいいかと思います。

逆にギャンビットやクルーシブルなんかは、ヘビーウェポン弾探知機をつけてもなかなか弾が落ちなかったり、まず落ちない設定(クルーシブル)になっています。なのでスカベンジャーをつけて行ったほうがいいですね。

腕まとめ

真ん中パーク 右パーク
ライトアーム
ライフル
大型武器
強化ハンドキャノン
強化ショットガン

特殊ウェポン弾探知機
ヘビーウェポン弾探知機
スナイパーライフル ショットガン
フュージョンライフル
リニア・フュージョンライフル
ロケットランチャー


胴防具

真ん中パーク

各種ひるみ軽減なのですが、どちらかと言うとvP用のパークではないかと思っています。
vEで使えるのはスナイパーライフルくらいでしょうか。もちろんvEでも効果はあるのですが、撃ち合いをするのではなく、避けならが撃つことのほうがvEでは多いので、あまり重要視はしていません

右パーク

特殊ウェポン弾探知機これが全てだと僕は思っています。
よほどラットキングをみんなで撃ちまくりたい、なんて特殊な理由でもない限り、特殊ウェポン弾探知機でこと足りると思います。

胴まとめ

真ん中パーク 右パーク
スナイパーライフル
スカウトライフル

リニア・フュージョンライフル
特殊ウェポン弾探知機

脚防具

真ん中パーク

ここでもライトアーム、ライフル、特大武器といった特殊郡で、全てカバーできます。
強化版ハンドキャノン、ロケットランチャー、ショットガン辺りが有用だと思います。
この辺りは物によってはハンドリングの数値が低いためサッと取り出せるようになるのはなかなかありがたいですね。

それ以外のパークでは発電装置配給牽引力永久化といったパークが地味に性能がよかったりします。
詳細はまだ調べられてないのですが、僕は困ったら牽引力発電装置辺りを使っています。
ハンドリングが十分武器の方で確保できている場合も牽引力などのパークを選択したほうが有用な場合が多いですね。

右パーク

胴防具と同様に、特殊ウェポン弾探知機
これさえ付けばオールオッケーだと思っています。

脚まとめ

真ん中パーク 右パーク
ライトアーム
ライフル
特大武器
強化ハンドキャノン
強化ショットガン
強化ロケットランチャー
永久化
発電装置
配給
牽引力
特殊ウェポン弾探知機

クラスアーマー

左パーク

夢見産防具にのみ付く、赦しというパークが全スキルのクールダウン時間を短縮するため、あればこれをつけておくのがいいと思います。 ない場合はオーブを拾うと回復する療養がいいと思います。

右パーク

各種予備弾倉スカベンジャー探知機全てが付くので厳選が難しいのですが。 基本的に腕防具の厳選と同じだと思います。

一番重要なのはヘビーウェポン弾。 続いて各種スカベンジャーです。例としてはロケットランチャーやショットガン辺りでしょうか。

クラスアーマーまとめ

左パーク 右パーク
赦し
療養
特殊ウェポン弾探知機
ヘビーウェポン弾探知機
スナイパーライフル
ショットガン
フュージョンライフル
リニア・フュージョンライフル
ロケットランチャー

今日も今日とて長い記事になりましたが、まだまだ検証不足な部分があり今後も調べて追記していく予定です。

冒頭でも言いましたが、あくまでもPvEをメインで考えているので、PvPの方には参考にならないかもしれません。

ちなみにPvPをメインにした記事は基本的に書くつもりはないので、コメント等していただいたらその場で思いつく限りは返答したいと思っています。

今日はこのへんで。いつも読んでいただいてありがとうございます!

created by Rinker
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
PlayStation 4 Pro グレイシャー・ホワイト 1TB CUH-7200BB02



『Destiny2』防具の選定基準について」への4件のフィードバック

  • 2018年10月4日 @ 8:53 PM
    パーマリンク

    防具の厳選もしようかと思っていたので、凄く助かります!
    季節の変わりめなので、体調には気を付けて下さい。

    返信
    • 2018年10月4日 @ 10:19 PM
      パーマリンク

      コメントありがとうございます!
      役に立ったようでよかったです。
      昼夜の寒暖差が激しい時期ですね。
      お気遣いありがとうございます。

      返信
  • 2018年10月9日 @ 6:32 AM
    パーマリンク

    ひと段落ついたのでしょうか
    記事が、増えてますね。
    厳選の仕方は、私と同じ感じです。

    最近発見したのですが、エキゾチックに
    さらにパークあるみたいです。
    「強化爆撃手」、「特大武器」なんかは持ってます。
    あと、多分ですがレイド防具も更に強化版があるみたいです。

    補足ですが、ライフル群にはリニア入ってますよ。

    返信
    • 2018年10月9日 @ 12:26 PM
      パーマリンク

      いつもコメントありがとうございます!

      ライフル郡に関して修正させてもらいました。
      間抜けを晒しました・・・
      ありがとうございます!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。