『Destiny2』第9回 エキゾチック装備のすゝめ ~医療設備~

こんにちは!

「エキゾチック装備のすゝめ」では、『こんな面白い効果があるんだ』、『こんな組み合わせをすると実は強いかも』といったビルド案やシナジーについて語れたらいいなと思って書いていきたいと思います。


第9回で紹介するエキゾチック装備はタイタンの胴防具である、
『医療設備』

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デスティニー1の時代ではよく見たエキゾチック装備だったのですが、デスティニー2ではかなり鳴りを潜めた印象のある「医療設備」ですが、新たな可能性を模索してみました。


医療設備の基礎性能

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医療設備(耐久)
ステータス   
耐久力2 回復力1
選択ステータス 
耐久力1 回復力1
初期MOD 
パワー弾装填装置 使用中のパワーウェポンのリロード速度が上昇する。

固有パーク

それからこれも グレネードのチャージが1回分追加される。


効果の検証

1個目・2個目共にリチャージ速度は同じ。 MODを3個積むと、82秒で2個分チャージされる。 ストライカーの世界を揺るがす者の作法(右上のツリー)を選択しても、持てるグレネードは2個まで。
グレネードのクールダウン速度については下の記事をどうぞ。
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ビルド案

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どのサブクラスを選んでも恩恵を受けれるタイプのエキゾチック装備だがオススメなのはセンティネルサンブレーカーストライカーがあまりオススメではない理由は、サンブレーカーには「ハロウファイアの心」がストライカーには「鉄壁のスカルフォート」がある為である。

センティネル

グレネードについて
  • 磁気グレネードは敵に張り付くタイプのグレネードで2回爆発する。

メリットは吸着タイプの為最大ダメージが比較的出しやすい。 デメリットは一回目の爆発後少し間を開けて二回目の爆発が起こる為、動き回る敵に直撃させるのは少し難しい。

  • ボイドウォールグレネードは着弾地点より左右に持続ダメージが発生するタイプ。

メリットは左右の効果範囲の広さと全ヒット時のダメージ量の多さ。 デメリットは上下の効果範囲の狭さゆえの扱いにくさ。

  • サプレッサーグレネードは当たった敵に一定時間スキルが使用出来ないデバフが入る。

メリットは一部敵に対して特殊な行動を制限出来る。(例:キャプテンの瞬間移動) デメリットは自爆した場合リフト(ジャンプ後のホバー)を含む全スキルが使用出来なくなること。

  • 攻撃者の作法(右下のツリー)

このツリーには優れた兵器というスキルがあり、グレネードで敵を倒すとグレネードのエネルギーがチャージされるというもので2個グレネードを持つことが出来る医療設備とは非常に相性がいい。
オススメのグレネードは扱えるならボイドウォールグレネードだが安定して敵を倒せるという意味では磁気グレネードも非常に有用。

サンブレーカー

グレネードについて
  • 焼夷グレネードは当たった敵に追加で持続ダメージが発生する。

メリットはダメージ量が安定している。 デメリットは総合的なダメージ量が少し物足りない。

  • テルミットグレネードは着弾点から前方に炎の衝撃波が4回発生する。

メリットは総合的なダメージ量の多さと効果範囲が広い。 デメリットは挙動が安定しないこと敵に直接当たったり、ちょっとした段差などで衝撃波の向かう方向が狂ったりする。

  • フュージョングレネードは敵に張り付くタイプのグレネード。

メリットは張り付いた敵に対し確定で最大ダメージが出ること。 デメリットは張り付かなかった場合のダメージ量の少なさ。

  • 破城士の作法(右下のツリー)

このツリーにはソル・インビクタスと太陽の戦士というスキルがあり、スキルで敵を倒すとサンスポットが残り、その上に立つと全スキルのリチャージ速度が速くなるというものである。
オススメのグレネードはテルミットグレネード、扱いは少し難しいものの比較的速く慣れることが出来る。その上多くの敵を倒すことが出来るのでサンスポットが大量に発生しスキルのリチャージもしやすい。

ストライカ

グレネードについて
  • フラッシュグレネードは当たった敵に対し一定時間行動不能になるデバフが入る。

メリットはデバフが強力で雑魚に当たれば時間内は蹂躙が可能になる。 デメリットは一部の敵に対して効果がないことと自爆の危険性があること。

  • パルスグレネードは着弾点に一定時間球型に持続ダメージが発生するタイプ。

メリットは全ヒット時のダメージ量の多さ。 デメリットは・・・なんだろう?

  • ライトニンググレネードは着弾点した場所から垂直に5回稲妻が発生する。

メリットはダメージ量の多さと効果範囲の広さ デメリットは当てにくさ、少し工夫をしないと当てることすら難しい。

  • 自然の調和(右下のツリー)

右上のツリーにマグニチュードというスキルがあり、医療設備と効果が被ってしまうため、消去法でこちらになる。


武器について

特定のパークに対するシナジーなどが存在しないためオススメなどはありません。


この「エキゾチック装備のすゝめ」では基本的にPvEのみを想定して考察しています。

また、私個人の感想での記事になっています。

他にも「このビルドはどうだ」「このビルドにはこんな欠点もある」と言ったご意見等、ぜひお寄せください。


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