こんにちは! またもやコメントにて検証依頼を頂きました。
いつもコメントしてもらって重ねてありがとうございます!
さて、そのコメントというのは
”今更感、ハンパないって言うのは分かってますが、デ・フ・アの記事を書いて欲しいです。”
という内容でした。
しかし、正直デ・フ・アだけを紹介しても、対比がなくては紹介するのが難しい。
なので、今あるハンドキャノンを色々引っ張り出してきて比較してみようという記事にしてみます。
強いハンドキャノンとは?
武器の紹介
今回は計5本のハンドキャノンを比べたのでちょっと長くなります。
デ・フ・ア
実測
連射速度:25発/10s
毎分発射数:140
威力:84
射程距離:60
安定性:59
ハンドリング:39
リロード速度:79
照準補正(AA、エイムアシスト):77
マガジン:9
総所持弾:122
ミッドナイト・クー
実測
連射速度:27発/10s
毎分発射数:150
威力:80
射程距離:43
安定性:57(マスターワーク化)
ハンドリング:64
リロード速度:60
照準補正(AA、エイムアシスト):90
マガジン:12
総所持弾:120
デューク Mk.44
実測
連射速度:20発/10s
毎分発射数:110
威力:92
射程距離:74(マスターワーク化)
安定性:45
ハンドリング:46
リロード速度:46
照準補正(AA、エイムアシスト):64
マガジン:9
総所持弾:122
10ペース
実測
連射速度:25発/10s
毎分発射数:140
威力:84
射程距離:55
安定性:46(マスターワーク化)
ハンドリング:35
リロード速度:73
照準補正(AA、エイムアシスト):71
マガジン:10
総所持弾:116
オールドファッション
実測
連射速度:25発/10s
毎分発射数:140
威力:84
射程距離:49
安定性:55
ハンドリング:50
リロード速度:76
照準補正(AA、エイムアシスト):65
マガジン:9
総所持弾:117
ダメージ計測
次に各威力帯の精密ダメージの差を見ていきます。
今回は火星のセクター「コア・ターミナル」の赤色の敵に対してどれくらいダメージが出るかを表にしてきました。
(光値の差がダメージに影響したのでデフア・オールドファッションはコレクションから再取得しました。結果576の10ペースと同じダメージが出たので大丈夫だと思うのですが、デュークだけは他と比べ少し光値が低いため実際はこれ以上にダメージが出る可能性があります。)
追記:光が高くなった状態のデュークMK.44で同じ火星の敵に撃ったところ同じダメージが出たのでブレはありませんでした。
パークの発動 | ミッドナイト・クー | デ・フ・ア | デュークMK.44 | 10ペース | オールドファッション |
---|---|---|---|---|---|
なし | 2964 | 3063 | 3965 | 3063 | 3063 |
暴れん坊*1 | 3548 (+19.70%) | 3667 (+19.72%) | 4747 (+19.72%) | 3667 (+19.72%) | |
暴れん坊*2 | 4184 (+41.16%) | 4324 (+41.17%) | 5597 (+41.16%) | 4324 (+41.17%) | |
暴れん坊*3 | 4912 (+65.72%) | 5075 (+65.69%) | 6571 (+65.73%) | 5075 (+65.69%) | |
キルクリップ | 4683 (+52.89%) |
()内の数値はなしを基準に何%ダメージが上昇しているかを書いています。 こうしてみると武器の威力帯による、パークの効果のブレはほとんどないと言えますね。
暴れん坊*1で19% 暴れん坊*2で41% 暴れん坊*3で65% キルクリップで52% という結果なので、威力帯とパークでの優劣はありません。
DPS「Damage Per Second」
次に実測連射速度によるDPSを見ていきたいところなのですが、その前に一つ。 ここでのDPSとは「Damage Per Second」のことを指し示します。
「Damage Per Second」つまり、1秒間にいくつのダメージを与えられるかですね。
少し話が逸れましたが、続けます。
武器紹介のところで、なにも説明なく実測連射速度と書いていたのですが、これは反撃のバリケード・ルナファクションのブーツを使用してリロードを挟まずに10秒間で何発の弾を撃つことができたのかを計測してきたものです。
こいつを10で割ることで1秒間に何発撃てるのかがわかるわけです。あとはダメージと掛けてやればDPSが算出されます。 前置きが長くなりましたが表をどうぞ。
ミッドナイト・クー | デ・フ・ア | デュークMK.44 | オールドファッション | |
---|---|---|---|---|
精密ダメージ | 2964 | 3063 | 3965 | 3063 |
実測連射速度 | 27発/10s | 25発/10s | 20発/10s | 25発/10s |
DPS | 8002.8 | 7657.5 | 7930 | 7657.5 |
パーク発動時 | 4912 | 5075 | 6571 | 4683 |
DPS | 13262.4 | 12687.5 | 13142 | 11707.5 |
という感じで、多少の差とは言え明らかな優劣が見えてきました。
ただし、これには考慮していない部分がたくさんあります。
マガジンサイズ、リロード速度、実際にその連射速度で精密を打ち続けられるのか等々。
とは言えやはりミッドナイトクーが少し強いですね。
ちなみにオールドファッションはキルクリップのため、敵一体倒せれば表の下側の様なDPSを出せるのでこれはこれでやはり強いですね。
暴れん坊達は3体倒して初めてオールドファッションを超える事ができます。
あとがき
今日は武器の性能について、ダメージ値に焦点を合わせて記事にしてみました。
というのも、ダメージ値というのは目に見えるので、分かりやすく説明しやすいのでこういった形にしたのですが。
武器を語るとなると他にも様々な要素が絡んできます。
ハンドリングやリロード速度、マガジンサイズ、エイムアシストなどなどですね。
しかし、こういったところは実際に使ってみて 「なんかこの武器ダメージは高いけど、全体的に重くて使いにくい」 「敵にめっちゃ吸い付くけど、すぐリロードしちゃう」 といった具合に個人個人の使いやすさを決める部分だと思います。
なので僕がここで「この武器、使いやすい!」と言っても人によっては、そうではないこともあると思いこういった内容になりました。
参考になれば幸いです。
それでは、今日はこのへんで。