こんにちは!
デスティニーをやっているとふと気になる方もいるかと思います。同じ武器を使って同じように精密ショットを達成しても敵によってダメージが違うことがあります。
これには2つの理由があります。
1つ目の理由は敵のレベルです。
同じサイオンを攻撃してもそのサイオンのレベルが違うとダメージはかなり変動します。100程度のときもあれば200を超えることもあります。
2つ目の理由は敵のHPバーの色です。
仮に同じレベルのサイオンでも「HPが赤色」と「HPが黄色」では精密ショットのダメージに大きく差が出ます。
そこで増加率に注目して行きたいと思います。
今回は720レートのキネティックオートライフル、ガイディング・スターを使って火星の様々のコンテンツの敵を撃ってきました。その結果が下の表です。
敵の種類 | 胴撃ち | 精密 | 増加率 |
---|---|---|---|
HP赤セクター雑魚 | 121 | 301 | +148.76% |
HP黄セクターボス | 112 | 140 | +25% |
HP黄重要標的 | 147 | 184 | +25.17% |
HP赤アドベンチャー雑魚 | 138 | 344 | +149.28% |
HP黄アドベンチャーボス | 129 | 161 | +24.81% |
HP赤エスカ雑魚 | 181 | 451 | +149.17% |
HP黄エスカ強敵 | 179 | 223 | +27.93% |
HP黄エスカボス | 211 | 263 | +24.64% |
HP赤公開雑魚 | 158 | 394 | +149.37% |
HP黄公開強敵 | 156 | 195 | +25% |
HP黄公開ボス | 30 | 37 | +23.33% |
HP黄レイド強敵 | 110 | 138 | +25.45% |
ちょっと見づらいかもしれませんがこれでわかったのが、
HPが赤色の敵の精密ショットの倍率は+150%
HPが黄色の敵の精密ショットの倍率は+25%
ということでした。
ちょっとおまけ的に調べたのでキネティックオートライフルのデータだけなのですが、武器のレート帯による増加率も調べて来ました。敵は全て火星のセクターのものです。
HPの色・レート帯 | 胴撃ち | 精密 | 増加率 |
---|---|---|---|
HP赤・360 | 219 | 546 | +149.32% |
HP黄・360 | 204 | 255 | +25% |
HP赤・450 | 186 | 464 | +149.46% |
HP黄・450 | 174 | 217 | +24.71% |
HP赤・600 | 137 | 355 | +159.12% |
HP黄・600 | 128 | 166 | +29.69% |
HP赤・720 | 121 | 301 | +148.76% |
HP黄・720 | 112 | 140 | +25% |
ここでもまとめると全オートライフルの精密ショットの倍率は、
HPが赤色の敵の精密ショットの倍率は+150%
HPが黄色の敵の精密ショットの倍率は+25%
と言いたかったのですが・・・一つだけ誤差とも思えない数字を出している武器があります。
そうです600レート帯のオートライフルだけ何故か他の物より「赤色の敵に対して10%」「黄色の敵に対して5%」増加率が高いのです。
計測ミスなども疑ってレイドの黄色に対しても数値を取って来たのですが胴撃ち125精密163増加率+30.4%という結果を叩き出しています。もしかしたら600レート帯のオートライフルは他の物より精密に優れた存在なのかもしれませんね。
今後他の武器種でも同じように計測してまた記事にするかもしれませんが、今回はここまでとします。ここまで読んでいただきありがとうございました。